きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/12(火)】ジュエリーアイス 海岸に打ち上げられた氷の宝石

2021年1月12日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆ジュエリーアイス
十勝の豊頃町の海岸にジュエリーアイスが輝いています。
結氷した十勝川の氷が、海に流れ出し、沿岸にたどり着いています。
観光協会によると、年末からの強い寒気で、ジュエリーアイスは、例年よりも2週間ぐらい早いそうです。
真冬の観光資源としても、世界から注目されている自然芸術です。

◆12日夜~13日朝の予想降雪量
札幌市を含む南西部や釧路地方に大雪注意報が出ています。
多い所で30センチです。
雪雲が発達するため、雷を伴い大粒の雪が降るおそれがあります。
着雪停電にも注意をしてください。
道南の沿岸部は、雨が降るでしょう。

◆13日の天気
日本海側で雪が続くでしょう。
昼前までは、強く降る所もありそうです。
日中の降雪量は、多い所で20~30センチです。
気温が高いため、湿り雪で、降るほどは積もらない見込みです。

◆13日の気温
前日より3~8℃も高く、寒さが緩みそうです。
札幌の最高気温はプラス3℃で、3月中旬並みです。
雪深い地域では、落雪のおそれがありますので、軒下からは2メートル以上離れて歩くようにしましょう。

◆週間予報
14日(木)午後は、急速に気温が下がり、日本海側は吹雪となりそうです。
15日(金)は、再び寒さが厳しく、真冬日になるでしょう。
16日(土)は、太平洋側で大雪となり、
17日(日)は、日本海側で猛吹雪のおそれがあります。
大学入学共通テストを受ける受験生は、交通情報にも注意をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE