きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/25(金)】年の瀬に今季最強の強烈寒波!北海道の年末年始は厳しい天気に…

2020年12月25日17:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時40分現在

◆25日夜~26日朝の予想降雪量
岩見沢や新篠津、枝幸などで、雪の降り方が強まってきました。
石狩北部、空知、上川北部・中部地方の多い所で30センチです。
広い範囲で、大雪注意報が出ています。
急激に積雪が増えますので、注意をしてください。
札幌市内は3~10センチの降雪を見込んでいます。

◆26日の天気
日本海側は雪が続くでしょう。
石狩北部、留萌地方は、昼過ぎから夜にかけて、猛吹雪の恐れがあります。
交通障害に警戒をしてください。
平年の約3倍の積雪となっている空知地方の岩見沢などでも、積雪が増えそうです。
札幌市内にも、雪雲が流れ込みやすく、日中の予想降雪量は5~15センチです。

◆25日の気温
前日より5~7℃も低く、寒さが厳しくなるでしょう。
最高気温は、札幌でー4℃、旭川でー6℃です。
風が強く、体感温度はさらに低くなるでしょう。

◆10日間予報
27日(日)は風向きが変わり、前日と別のエリアで、雪が降りそうです。
来週前半は、寒さが緩むため雪が解け、路面状況も変化し、滑りやすくなりそうです。
30日(水)ごろから、上空に数年に一度レベルの強い寒気が流れ込み、
年明け3日(日)にかけて、日本海側は大雪が続き、全道的に寒さが厳しくなるでしょう。
年越しは水道管の凍結にも注意をしてください。
2020年の北海道は、台風が来ることなく、大きな気象災害はありませんでしたが、
今年最後の冬の嵐が心配です。
防災情報に気を付けて、年末年始をお過ごしください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE