きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/24(木)】雨は夜更け過ぎに雪へと変わる…クリスマス・イブの天気

2020年12月24日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆24日夜の天気
日中は、気温がプラス5℃以上で、雨が降った所も多く、雪解けが進みました。
夜は、上空に寒気が入り込み、気温が下がりそうです。
雨は夜更け過ぎになると、雪に変わりそうです。
予想降雪量は、25日朝にかけて、
上川北部・留萌地方の多い所で20センチです。
札幌市内はほとんど降りませんが、路面がアイスバーンになりそうです。

◆25日の天気
日本海側は、局地的な大雪の恐れがあります。
石狩・空知・後志・上川・留萌地方に、活発な雪雲がかかり、
予想降雪量は、最大40センチです。
札幌市内も北区・東区は、10センチ~20センチと見込まれます。
風向き次第では、さらに増える可能性もあります。

◆25日の気温
前日より大幅に低く、日中でも氷点下の真冬日の所が多いでしょう。
札幌は、前日より7℃も低く、最高気温でも0℃です。
夜は、さらに気温が低くなりそうです。

◆2021年スタートは・・・
気象台から1か月予報が発表されました。
全道的に気温が低く、日本海側は降雪量が多いでしょう。
年末から2021年1月にかけては、厳寒・多雪傾向です。
すでに、空知地方では、記録的な雪の深さになっていますので、
除雪計画なども、見直しましょう。

◆10日間予報
26日(土)は上川・留萌・石狩・空知・後志・桧山地方で、猛吹雪の恐れがあります。
来週は、非常に強い寒気が居座り、日本海側では雪が続くでしょう。
除雪が追い付かなくなる可能性もあります。
特に、年末年始は気温が低く、31日(木)の札幌は最低気温はー11℃です。
33年ぶりに冷え込む大晦日となりそうです。
家を留守にする方は、水道管の凍結に一層の注意をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE