きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/21(月)】冬至は「ん」のつく食べ物で、年末の大寒波を乗り切ろう

2020年12月21日18:45

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時20分現在

◆冬至のならわし
昔から「ん」のつく食べ物を食べると、運気が上がったり、病気にかからないと信じられていたようです。
北海道では冬至にかぼちゃを食べるご家庭も多いようですが、
かぼちゃは、「なんきん」の別名もありますので「ん」のつく食べ物ですね。
四国地方では「うどん」を地域もあるようです。
北海道民のソウルフード「ジンギスカン」なども、当てはまるかもしれませんね。
しっかりと、栄養をつけて、年末にかけて寒波を乗り切りましょう。

◆21日夜~22日朝にかけての予想降雪量
石狩北部から南空知が、活発な雪雲の通り道になっています。
あと数時間、集中して積雪が増える可能性があります。
多い所で30センチです。雪の事故にご注意下さい。

◆21日の天気
雪は早朝にやんで、日中は回復し、全道的に晴れるでしょう。
雪が解けますので、雪深い地域では、落雪や雪下ろしの際の事故、
除雪機を動かす際にも、気を付けてください。

◆21日の気温
真冬日から解放され、各地でプラス気温です。
札幌は3℃まで上がるでしょう。
朝夜は凍結・アイスバーン、日中はシャーベットで、路面状態も悪くなりそうです。

◆10日間予報
今年の締めくくりは、天気も大忙しとなりそうです。
24日(木)は、季節外れの暖気が入り、広範囲で、雨が降るでしょう。
今週末は再び寒さが厳しくなりそうです。
来週は、年末大寒波の襲来が予想され、29日(火)~31日(木)は、
札幌でも、最低気温がー10℃以下となりそうです。
水道管の凍結に注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE