きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 12/9(水) あす10日は季節外れの雨も…  週末からは大荒れに

2020年12月9日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆雨・雪の予想
道内は日中は雪がちらつく程度ですが、夜は道北から雪雲が広がります。
今夜は、次第に道北から雪雲が広がり、10日朝は、特に道南では季節外れの雨となる場所もありそうです。
雨やみぞれが凍結しやすくなりますので、車の運転は注意してください。

◆午後の天気
日中は雪は降ってもちらつく程度でしょう。
道東はよく晴れますが、空気が乾燥しています。火の取り扱いにご注意ください。

◆10日朝にかけての雪の予想
日本海側の内陸は、多い所で10センチくらい降りそうです。朝は、軽い雪かきが必要でしょう。
札幌は、降ってもちらつく程度で、雪はほとんど積もりません。

◆予想最高気温
きのう8日と同じくらいの寒さが続きます。
オホーツク海側と釧路、根室はきのうより2℃低く、網走と紋別は最高気温が0℃。
上川地方は、日中も氷点下の真冬日になりそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
10日、11日と気温が上がり、札幌は5℃を超えそうです。
13日(日)から低気圧が近づき、14日(月)と15日(火)は冬型が強まり荒れた天気になる恐れがあります。

・太平洋側
低気圧の動き次第では、13日(日)の午後から14日(月)にかけてどさっと雪が降る可能性があります。
来週は強い寒気が居座り、毎日真冬日が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE