きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/8(火)】お天気科学で大掃除 掃除機かけるベストタイミング

2020年12月8日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時20分現在

◆8日夜から9日朝の降雪量
8日日中は、新篠津村や岩見沢市などで10センチ以上の雪が降りましたが、雪雲は
弱まってきています。
9日朝にかけては、上川北部で最大10センチのほかは5センチ以下です。
多くの地域で、9日朝は除雪の必要がなさそうです。
安心してゆっくり眠れるといいですね。

◆9日の天気
午後は、日本海側で雪の所がありますが、降る量は少なく、最大5センチです。
太平洋側は、晴天が続くでしょう。
空気が乾燥していますので、ストーブの火の元などご注意下さい。

◆9日の気温
前日に比べると2℃前後低く、寒さが続くでしょう。
道北や網走は、日中の気温もマイナスで、真冬日となりそうです。

◆掃除機をかけるタイミング
年末に向けての大掃除も進めておきましょう。
掃除機をかけたり、床を拭くベストタイミングは、「朝起きてすぐ」や、「帰宅後すぐ」です。
室内を人が動くと、空気がかきまわされ、対流が起こります。
チリやほこりも舞い上がってしまいますので、対流が少ないときが、おすすめです。

◆週間予報
木曜日は、札幌など南西部で、季節外れの雨が降るでしょう。
金曜日の朝は、路面凍結にご注意ください。
来週月曜日、火曜日は、低気圧が発達するため、荒れる可能性があります。
大雪や強風に備え、早めに対策しましょう。
来週は、札幌や道南でも、根雪になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE