きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/4(金)】ポプラの葉が全部落ちると根雪になる・・・最新の週間予報

2020年12月4日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時20分現在

◆根雪の平年日
札幌中央区は積雪が0センチですが、平年だと12月4日が、根雪の平年日です。
網走は12月3日ですが、雪はありません。
週末も雪は降らず、気温も高くなりそうです。
札幌や網走の根雪は、来週以降に持ち越しとなりそうです。

◆全国一番の積雪 
石狩北部、空知、上川地方で、雪が深くなっています。
幌加内町は、4日朝は90センチまで積もり、町の人は早朝から除雪作業に追われたようです。
4日夜から5日朝にかけての予想降雪量は、日本海側の多い所で10センチです。
積雪の深いエリアで、さらに新雪が積もりそうです。

◆5日の天気
午前中は、日本海側で湿り雪が降りますが、量は少ないでしょう。
午後は回復する所が多くなりますが、桧山地方を中心に、にわか雨(雪)がありそうです。
寒さが緩み、最高気温は3℃~7℃です。
雪がとけますので、屋根からの落雪は路面状況にはご注意ください。

◆6日の天気
広い範囲で晴れるでしょう。
柔らかな日差しで、日向ぼっこなどもよさそうです。
全道的に気温は平年より高く、札幌は5℃まで上がるでしょう。

◆ポプラの葉に注目
札幌では「ポプラの葉が全部落ちると根雪になる」という天気の言い伝えがあります。
毎年注目していますが、かなりの精度と言えそうです。
ちなみに、UHBの近くのポプラの木は、まだ葉が多く残っています。
札幌の根雪は、もう少し先になりそうですね。

◆週間予報
週明けの月曜日は、日本海側や道南で湿り雪や雨が降りそうです。
積もることはなさそうですが、翌朝は冷えますので、路面の凍結にご注意ください。
来週は、全道的に気温が平年よりも高いでしょう。
札幌が根雪になるのは、来週末以降になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE