きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/3(木)】あす積もった雪は週末とける 札幌の根雪は持ち越しか…

2020年12月3日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時20分現在

◆道央圏の積雪
積雪の差が大きくなっています。
札幌中央区は0センチですが、新篠津村、美唄市、岩見沢市、滝川市では40センチを
超えています。
今週は、局地的に雪雲がかかりました。

◆3日夜~4日朝の予想降雪量
4日朝にかけて、広範囲で積雪が増えそうです。
札幌も中央区で5センチと雪景色に変わるほか、市内最大20センチです。
石狩北部、中空知、南空知は最大30センチで、大雪の可能性があります。
重たい湿り雪で、風も伴うため、着雪停電にもご注意ください。

◆4日の天気
石狩北部、空知、上川、後志地方は、雪が続くでしょう。
日本海側沿岸部は風が強く、午前中はふぶきそうです。
札幌は小康状態となり、日中に積雪が増えることはなさそうです。
太平洋側は晴れますが、室蘭市周辺は、朝にわか雪があるでしょう。

◆4日の気温
最高気温は、3日と同じぐらいで、寒さが続くでしょう。
遠軽町白滝では、先週から真冬日が続いていますが、4日も最高気温はマイナス4℃です。
風が強く、体感温度はさらに低くなりそうです。

◆12月の天候
気象台から1か月予報が発表されました。
12月2週目の平均気温は、平年より高くなりますが、3週目は平年より低めで、
強い寒気が流れ込みやすく、札幌もこのころに根雪になるかもしれません。
12月下旬は、ほぼ平年並みでしょう。

◆週間予報
週末は気温が上がり、雪がとけるでしょう。
上川・空知地方は、積雪が深くなっていますので、なだれや落雪にご注意ください。
来週は、平年より気温が高く、木曜日に天気が崩れますが、道南で降るのは雨になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE