きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/26(木)】今季一番の寒気が到来 師走の寒さが続く

2020年11月26日18:45

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆今夜の雪
上川・留萌地方を中心に、10センチの降雪となりそうです。
気温が氷点下で降る雪のため、積もりやすくなりそうです。
札幌は、西風のため、中央区ではほとんど降りませんが、山沿いでは1~3センチの降雪が
見込まれます。

◆あすの天気
朝は、上川、空知地方で、うっすら雪が積もっていても、日中は、雪の降り方は弱まり、
降雪量は5~10センチです。
太平洋側は、晴れるでしょう。

◆あすの気温
今季一番の寒気で、きょうより3~6℃も低く、12月上旬から中旬並みの気温です。
札幌は、最高気温でも3℃です。
ダウン、マフラー、手袋などで、しっかりと防寒をしましょう。

◆いい風呂の日
きょう11月26日は、語呂合わせから、“いい風呂の日”です。
お風呂の温度にこだわってみましょう。
42℃以上の高温入浴は、緊張や興奮状態となり、朝の目覚めにはよさそうです。
夜は38℃~40℃が適温とされ、血行が良くなりリラックスができ、健康効果も
高いそうです。
外の寒さと、部屋の換気などで、身体は寒さにさらされる機会が多くなっていますので、
入浴で、健康管理の工夫もしましょう。

◆週間予報
強い寒気は、来週前半まで居座りそうです。
日本海側は、雪が続き、風向きが変らないため、同じエリアで積雪が増えるでしょう。
太平洋側は、晴れますが、朝晩は氷点下まで気温が下がりそうです。
来週火曜日が寒さのピークとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE