きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 11/19(木) 発達した低気圧で今夜から大荒れ!100ミリ超の大雨や暴風のおそれも…

2020年11月19日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

発達した低気圧の影響で、今夜から大荒れの天気となりそうです。
特に西側のエリアでは季節外れの大雨で、風も強まる見込みです。

◆雨と風の予想
昼すぎも朝から降っている弱い雨が続く見込みです。
ただ、この後は西から活発な雨雲がやってきて、
今夜になると日本海側で土砂降りの雨となりそうです。
また、道南は南風、宗谷は東風が強く、雨は横殴りです。
宗谷でも雨で降る見込みですが、予想より気温が下がった場合は
湿り雪がふぶくおそれもありますのでご注意ください。
雨風のピークは今夜遅くで、あす朝になると雨がやんでくる見込みです。
今夜は土砂災害や低い土地の浸水に注意してください。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
夜になると雨脚が強まり、道南では激しい雷雨となるおそれがあります。
あす朝までの雨量が100ミリを超える可能性もありますので、
雨の降り方に注意してください。

・道北とオホーツク海側
オホーツク海側は気温が上がらず、冷たい雨やみぞれが降るでしょう。
夜は稚内や留萌で横殴りの強い雨が降りそうです。

・太平洋側
浦河から東では、あす朝に雨や風が強まるタイミングがありそうです。
最高気温は帯広できのうより8℃低い、6℃の予想です。

◆週間予報
日本海側とオホーツク海側
あすもすっきり回復とはいきません。
稚内は雨が降りやすく、夜は雪に変わるでしょう。
3連休も天気の変化が早く、土曜・日曜と通り雨があり、
月曜日は札幌でも雪が降りそうです。

・太平洋側
こちらも変化が早く、土曜日に晴れ間が戻っても、日曜日は雨が降るでしょう。
月曜日は最高気温でも5℃前後でグッと寒くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE