きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 11/13(金) 午後は急な雷雨に注意!来週にかけて気温の変化大きい...

2020年11月13日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在
.
道内は、活発な雨雲が接近中です。
午後は、雷雲が東へ移動します。
昼過ぎは西部が中心、夕方以降は道東やオホーツク海側で雨となりそうです。
雨の時間は短いですが、雷を伴った土砂降りとなる可能性があります。
急な雷雨にご注意ください。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
昼過ぎから夕方にかけて雨雲が通過していきます。
雪が積もっている岩見沢や倶知安は、落雪や泥はねにご注意ください。
午後5時以降は、雨の止むところが多くなるでしょう。

・道北とオホーツク海側
道北は西から雨が降り出していて、夕方にかけて雷雨に注意が必要です。
オホーツク海側の雨は夕方から降り出します。
買い物は午後3時ごろまでにすませましょう。

・太平洋側
雨は、2,3時間でざっと降る短い雨です。
雷雲が通過しているときは、外出は控えるようにしましょう。

◆週末のポイント
あす土曜日は、昼頃まで日本海側で、雨やみぞれの降る所がありますが、
その後は、広い範囲で晴れそうです。
気温は上がらず、寒くなります。寒さ対策をしてお出かけください。

日曜日は、各地で気温が10℃を超えて小春日和です。
タイヤ交換が終わっていない方は、この週末のうちに済ませると良いでしょう。

◆10日間予報
来週にかけて気温の変化が大きくなります。
あすと火曜日はダウンジャケットが欲しい寒さです。
服装でうまく調節して、体調を崩さないようにしましょう。
来週後半は荒れた天気になる可能性があります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE