きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/12(木)】あす午後の雨で落ち葉が濡れる 雪道並みに滑る所も

2020年11月12日18:45

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆濡れた落ち葉は滑りやすい
あすの午後は、広範囲で雨が降りそうです。
短時間に強く降り、足元に大きな水たまりが出来そうです。
落ち葉が雨に濡れると滑りやすくなりますね。
葉は、乾燥から守るために「クチクラ層」という成分でコーティングされていますが、
雨に濡れると、油分が出てきます。
そのため、路面は、ワックスをかけたような状態になります。
特にイチョウの葉は要注意で、雪道並みに滑る恐れがあり、
風も強いので、転倒やスリップ事故に気を付けましょう。

◆あすの天気
午後は大気の状態が不安定です。
強い雨・雷・ひょうに注意をしてください。
宗谷、石狩、空知、後志、胆振地方は、最大雨量30ミリが予想されます。
岩見沢や倶知安は、積雪が20センチ以上ですが、雪解けが進むでしょう。

◆あすの気温
南風が吹き、朝から気温が高いでしょう。
稚内は最低気温でも10℃です。
日中は、きょうより約3℃高く、全道的に10℃以上となりそうです。
札幌は12℃まで上がるでしょう。

◆週間予報
あさって土曜日は、上空に寒気が流れ込み、日中は気温が低下するでしょう。
道北では、雪のちらつく所がありますが、積もるほどではなさそうです。
日曜日は回復し、全道的に晴れて、11月としては過ごしやすいでしょう。
来週水曜・木曜は、冬型の気圧配置となり、日本海側やオホーツク海側で、雪が降りそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE