きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/10(火)】シーズン初めの大雪 5か所で30センチ超 11月上旬として記録的

2020年11月10日18:45

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆各地の積雪
きょうは、喜茂別町や稚内空港で、最深積雪が30センチ以上で、
11月上旬としては史上一番となりました。
また、岩見沢は43センチまで積もり、この時期としては67年ぶりです。
札幌の午前9時の積雪は、中央区は4センチでしたが、北区あいの里が最も多く、14センチでした。

◆予想降雪量
今夜からあす朝にかけて、南空知は20センチで、大雪注意報も出ています。
急に積雪が増えていますので、屋根からの落雪にもご注意ください。
札幌市内は、5センチから10センチで、あす明け方に、積雪が増えそうです。
通勤、通学時間は路面が悪く、移動に時間がかかるかもしれません。
外出は、早めに家を出るようにしましょう。

◆あすの天気
午前9時ごろまで雪が続きますが、午後は回復して晴れる所が多いでしょう。
雪解けが進みますので、路面状況は悪くなりそうです。

◆あすの気温
きょうより2℃ぐらい高い所もありますが、全道的に平年を下回り、
11月下旬から12月上旬並みの寒さです。
札幌は、きょうと同じぐらいで、最高気温でも5℃です。
外出は防寒をしましょう。

◆週間予報
あさって木曜日は、高気圧に覆われ、全道的に穏やかに晴れるでしょう。
札幌は4日ぶりに最高気温が2桁の10℃です。
稚内は、12℃まで上がるでしょう。
金曜日の午後は、強い雨や雷、突風の恐れがあります。
土曜日の朝は、路面の凍結に注意をしてください。
週末の日中は青空が広がり、この時期としては過ごしやすいでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE