きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道 各地で今シーズン初の積雪 札幌は雷を伴う雪やあられで真っ白に 上士幌町糠平は27センチの降雪

2020年11月9日19:30

 札幌でもついに初めての積雪です。

 11月9日の北海道内は今シーズン一番の寒気の影響で雪が降り、各地で冬景色となりました。

 新崎真倫 記者:「札幌中心部も雪が降ってきました。車道にはタイヤの跡が残るほど雪が積もってます」

 札幌では朝から雷を伴って、雪やあられが降りました。

 午前11時には気象台で2センチの積雪が観測され、街ではイチョウの落ち葉と雪の"競演"となりました。

 南区の住宅街では水分の多い、重たい雪に悪戦苦闘する住民の姿も。

 札幌市民:「けさの6時すぎに雷が鳴ってダーッと降ってしまった、こんなの珍しい」

雪かきに追われる町民

 9日午後5時までの24時間で、上士幌町糠平では27センチなど、内陸を中心に広い範囲で雪が降りました。

 午前6時に12センチの積雪を観測した滝上町はすっかり雪景色に変わり、住民は朝から雪かきに追われました。

 滝上町民:「びっくりした。仕事行けるか、大丈夫かと思った。腰に負担がかかるから機械出した。良い運動になると思います」

雪の中を駆け回る犬

 荒川 健太郎 記者:「旭川市内の公園も白い。雪ダルマをつくることもできます」

 旭川でも今シーズン初めての積雪です。

 気象台では1センチの積雪を観測し、街はすっかり白くなりました。

 うんざりする住民をよそに、犬たちはどこか楽しそうです。

 旭川市民:「犬は初めての雪なので楽しませている。私たちは雪はいらない」

 これから10日にかけて日本海側を中心に積雪がさらに増える見込みで、路面状況の変化や湿り雪の着雪に注意が必要です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE