きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 11/6(金) 午後はザーザー降りの雨に注意!週末日曜日は気温急降下で再び雪

2020年11月6日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょうは早くも天気が下り坂です。
低気圧に向かって湿った空気が流れ込んで、これから雨が降る見込みです。

◆雨の予想
昼の時点では雨雲は上川北部のみの予想です。
ただ、夕方以降、西半分の地域で、雨雲が次々と湧く予想です。
雨雲にすき間もありますが、降る所ではザーザー降りとなりそうです。
お帰りが夜になる方は雨具をご用意ください。

◆午後の天気
午後は東部の地域でも雲が厚くなるでしょう。
夜は西部のあちらこちらで雨が降り、雷雨となるところもありそうです。
札幌も夜7時以降はにわか雨の可能性があります。

◆予想最高気温
きのうよりさらに3~5℃高く、暖かくなります。
帯広は17℃、札幌も16℃まで上がる予想です。
夜も冷え込みは弱いでしょう。

◆土日のポイント
まず、あす土曜日は北の地域では引き続き雨が降りやすい見込みです。
札幌など道央は午前中、晴れていても夕方からにわか雨があるでしょう。
気温は10月並みで、暖かい立冬となりそうです。
ところが日曜日は気温が急降下、冬の天気へと変わっていきます。
日本海側は冷たい雨が降り、峠では雪が降って積もるおそれがあります。
夜は平地でも雪に変わる見込みです。
車の運転は路面状況に注意が必要です。

◆10日間の予報
来週月曜日から火曜日は冬の天気分布となります。
日本海側はいよいよ本格的な雪で、平地でも積もるおそれがあります。
日中の気温は5℃前後で寒さが厳しいでしょう。
来週後半になると寒気が抜け、高気圧に覆われやすくなる見込みです。
全道的に晴れる日が多くなるでしょう。
寒さも幾分緩んで、過ごしやすい陽気となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE