きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/5(木)】厄介な飛来物 あすの北海道はPM2.5濃度が上昇 注意点は?

2020年11月5日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆PM2.5濃度上昇
北京や天津などの中国華北部で巻き上げられた大気汚染物質が、上空の風に流され、
あすからあさってにかけて、北海道ではPM2.5の濃度が高くなるおそれがあります。
あすは朝晩を中心に雨が降る所がありますが、汚れ混じりとなりそうです。
傘や雨具を忘れないようにしましょう。
また心臓や呼吸器に疾患のある方は、激しい運動を控えたり、
部屋の換気時もマスクをするなど、体内に過剰に取り込まないようにしてください。

◆あすの天気
朝と夜は、雨の所がありそうです。
特に、夜は、雷を伴い強く降る所があるでしょう。
沿岸部は、西風も強まりそうです。
日中は、晴れ間が出ますが、PM2.5の濃度が上がり、空は白くかすみそうです。

◆あすの気温
きょうに比べると3~5℃くらい高く、日中は寒さが緩むでしょう。
10月下旬並みの気温となりそうです。
札幌も4日ぶりに16℃まで上がるでしょう。
きのうの雪が残っている所も、すっかりなくなりそうです。

◆週間予報
あさって土曜日は、朝は雨が残りますが、日中は回復するでしょう。
日曜日は日本海側を中心に雨が降り、強い寒気が流れ込みそうです。
来週月曜日から火曜日にかけて、札幌中心部も含め、広範囲で積雪となりそうです。
朝は、氷点下まで下がる所が多く、今季一番の冷え込みとなるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE