きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 11/5(木) 来週にかけて気温変化大きい!立冬寒気で週明けは札幌でも積雪か

2020年11月5日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きのうの雪で札幌の西の山々は頂上付近が白くなりました。
きょうは全道的に日差しが戻って、気温もきのうより上がります。
それでも風が冷たく、肌寒い1日となりそうです。

◆午後の天気
雲が多くなっている上川地方も次第に晴れてくるでしょう。
旭川や富良野の雨は夜になってからの見込みです。
東部の地域は空気が乾燥していますので、火の取り扱いに注意してください。

◆予想最高気温
きのうより5℃前後高く、10℃以上の所が多いでしょう。
気温はほぼ平年並みですが、風が強く、特に屋外では寒く感じられそうです。

◆来週にかけては気温の変化が大きい
あさって・土曜日は『立冬』、暦の上で冬になります。
札幌の最高気温で見ると、あす・あさってと15℃を超えて、寒さが緩む見込みです。
ところが、立冬から1日遅れて次の寒気がやってきます。
この寒気は、きのうまでの寒気よりもさらに強い予想で、
週明けは11月下旬並みの寒さとなりそうです。
雪も降って、今度は札幌の街中でも積雪になるかもしれません。
服装もタイヤも冬の準備を進めておくと良さそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすの午後は日本海側で雷雨のところもありそうです。
あさっての日中はいったん回復しますが、日曜日は時雨で、月曜日以降は雪が降りやすいでしょう。
来週は札幌でも氷点下の冷え込みとなる予想です。

・太平洋側
あすの函館は、早ければ夕方から雨が降りそうです。
その後は西部で雲の多い空模様となるでしょう。
一方、釧路は乾いた晴れの日が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE