きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 11/3(火) どこで降る?ついに今夜は平地でも雪!路面状況の変化に注意

2020年11月3日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

道内はこれから雪が降ります。
はじめは雨でも、標高の高い峠から徐々に雪に変わり、夜はついに平地でも雪が降りそうです。

◆雨と雪の予想
午後3時は日本海に雨雲の帯があります。
この西側には一段と強い寒気が控えています。
夜は山沿いから白色の雪のエリアが広がっていき、雨がみぞれに変わる所も増えていきます。
日付が変わる頃になると上川や後志の平地でも雪が降る見込みです。
あす朝にかけても上川や空知では雪が断続的に降る予想で、朝起きると雪景色に変わっている所もありそうです。

◆今夜からあすの雪エリア
日本海側を中心に広く雪が降り、
上川や後志地方では道路にも積もるおそれがあります。
白のエリアでは降っても草むらがうっすら白くなる程度と見ていますが、あす朝は路面状況にご注意ください。

◆午後の天気
・道央と道南
石狩湾周辺では夜にかけて、雨が局地的に強く降ることがあるでしょう。
札幌は夜遅くになると、雨に雪が混じり、初雪となる可能性があります。

・道北とオホーツク海側
午後の道北の雨は降ったりやんだりで、夜遅くは内陸で雪に変わるでしょう。
また、留萌では次第に西風が強まる見込みです。
最高気温はきのうより5℃前後低くなる予想です。

・太平洋側
道東は概ね晴れるでしょう。
一方、西部は夜になると雨の降るところがあり、洞爺湖周辺は雪が降りそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすの旭川は昼ごろまで雨やみぞれが降りそうです。
その後はいったん寒さが緩みますが、日曜日以降はまた雪が降りやすいでしょう。
風が強く、荒れた天気となるかもしれません。

・太平洋側
金曜日は西部で雨が降るでしょう。
気温は金曜・土曜と15℃くらいまで上がりますが、日曜日からグッと下がりそうです。
来週は氷点下まで冷え込む所が多くなるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE