きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/2(月)】いよいよ初雪… 冬将軍は1泊2日 あさって朝は広範囲で雪景色か

2020年11月2日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆最後の20℃?
札幌は18.9℃まで上がりましたが、11月としては16年ぶりの高温となりました。
季節外れの高温は、オホーツク海側も同じで、紋別市と湧別町で20℃以上となりました。
今年最後の20℃かもしれません。
あすから強い寒気が流れこみ、季節が冬に向かいそうです。

◆今季一番の寒気
北海道の上空には今季一番の寒気が流れ込むでしょう。
日本海側から道南の広い範囲で、あす夜からあさってにかけて雪が降りそうです。
上川地方や後志地方は、平地でもうっすらと積もりそうです。
峠では10センチ~20センチの降雪が見込まれます。
車での移動はご注意ください。徒歩の方も、冬靴やブーツが良いでしょう。

◆あすの天気
午後は広範囲で雨が降るでしょう。
日本海側は、雷を伴い強く降る所がありそうです。
夜は、雪が混じり、旭川は平年より半月遅れの初雪が観測されるかもしれません。
札幌も南区は、夜遅くなるとみぞれが降るでしょう。

◆あすの気温
きょうに比べ5℃以上低くなるでしょう。
留萌や紋別は、きょうより10℃も低い気温です。
風も冷たく、マフラーや手袋なども欲しい寒さになりそうです。
札幌は、最高気温でも12℃です。

◆週間予報
あす午後からの寒気は1泊2日で、あさって水曜日まで、北海道に滞在します。
あさっては全道的に今季一番の寒さで、朝は広範囲で、雪が積もるでしょう。
木曜日から寒さが緩み、土曜日は、札幌の最高気温は15℃です。
ただ、日曜日から週明けは、さらに強い寒気で、道北は最高気温でもマイナスの真冬日になる所もあるでしょう。
来週にかけて、秋と冬がせめぎあい、気温の変動が大きくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE