きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/30(金)】史上初かも…“ハロウィーン満月”が北海道に!しかもおまけつき?

2020年10月30日18:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆週末の予報
あす土曜日は、全道的に秋晴れとなるでしょう。
最後の紅葉狩り日和になりそうです。
雪のシーズンを前に、タイヤ交換や庭の手入れなど、冬支度を進めるにも良さそうです。
あさって日曜日は、道北は昼過ぎから、道南は夜になると天気が崩れそうです。
そのほかの地域も、午後は雲が増えてくるでしょう。

◆史上初?ハロウィーン満月
10月31日のハロウィーンに満月になることは珍しく、1974年以来46年ぶりのころです。
ただ、この時期の北海道は、日本海側で晴れることは少なく、
過去の札幌の観測データをさかのぼると、雪や雨が観測されていますので、月は見ることができなかったと推測されます。
あす夜は、全道的に晴れますので、史上初のハロウィーン満月が、北海道に姿を現してくれそうです。

◆チャンスタイムは午後8時
全道的に、午後8時ごろが見ることができそうな時間です。
夜が更けてくると、日本海側で、雲が増えそうです。
月の高さは、25度ぐらいで、空の低い位置ですので、
東南東に、高い建物がないなど、開けた場所での観測がおすすめです。
なお、今年は、おまけつき。
火星が接近していますので、月の隣に赤い惑星も見ることができそうです。

◆週間予報
週明けは、各地で強い雨が降りそうです。
その後は今季一番の寒気が流れ込み、火曜日は気温が急降下するでしょう。
水曜日は、札幌・旭川・稚内で初雪となる見込みで、しかも積雪となりそうです。
太平洋側は、晴れますが、最高気温でも1桁どまりで、寒くなるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE