きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/29(木)】13℃以下は「鍋日和」今は道産の鍋野菜が安い!

2020年10月29日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時20分現在

◆今夜の天気
上空に今季一番の寒気が流れ込み、上川地方や後志地方は、雨が雪まじりとなりそうです。
旭川では初雪となるかもしれません。
峠では、積雪となるでしょう。多い所で5センチの降雪が予想されます。

◆あすは「鍋日和」
最高気温が13℃に届かなくなると、夕食に鍋を食べるご家庭が多くなるという調査結果があります。
あすは、札幌で12℃など、全道的に、鍋日和となりそうです。
鍋に欠かせない野菜として、白菜や大根もあり、北海道のソウルフード、チャンチャン焼きでも、キャベツが欠かせませんね。
これらの野菜が、今、かなりお買い得なのです。昨年比の1割ほど安くなっています。
理由は、今年は、北海道に台風が来なかったこと、8月から9月にかけて、長雨がなく、好天に恵まれたからです。
お鍋は身体を中から暖めてくれますので、あすの寒さも乗り切りましょう。
なお、お買い得は11月いっぱいまで、12月になると、道産野菜は終わり、本州ものになりますので、値段が上昇します。

◆あすの天気
日本海側、オホーツク海側は、冷たい雨が降ったりやんだりしそうです。
特に、宗谷・留萌・後志・オホーツク海側は、強く降る時間がありそうです。
旭川は、みぞれが降り、初雪が観測されるかもしれません。

◆あすの気温
きょうよりさらに3℃前後低く、
最高でも13℃以下の所が多くなりそうです。
内陸では、一桁の気温です。身体が冷えて、鍋物も恋しくなりそうです。

◆週間予報
週末は寒気が抜け、晴れる所が多くなりますが、朝晩は冷えるでしょう。
土曜日は全道的に秋晴れとなりますが、
日曜日の夜遅くから天気が崩れ、来週はさらに強い寒気が流れ込みそうです。
木曜日は、札幌でも雪が積もる可能性があります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE