きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/29(木) 今夜は平地でも雪まじりの雨!?一雨ごとに寒さ強まる

2020年10月29日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆雨雲の予想
現在、釧路と根室地方を活発な雨雲が通過中です。
あと、2,3時間は急な雷雨にご注意ください。

午後は西風に乗って、道北を中心に、雨雲が次々と流れ込みます。
急な雷雨や突風・ひょうにご注意ください。

そして西風に乗ってもう一つやってくるのが、上空の寒気です。

◆今夜の雪エリア
今夜は、平地でも雪の降る所がありそうです。
特に、平地では、後志や上川地方の一部で、雪まじりの雨となる所がありそうです。
峠は再び雪が積もるので、峠越えはご注意ください。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
石狩市厚田では、午後も雨が降りやすいでしょう。
また、午後は気温が急降下、手袋やマフラーで寒さ対策をしましょう。
夜は、再び広い範囲で雨が降り、峠では雪で積もりそうです。

・道北とオホーツク海側
雨が降ったりやんだりと、変わりやすい天気が続きます。
夜は、峠で積雪となるほか、
幌加内町や占冠村周辺でも雪まじりの雨となりそうです。

・太平洋側
根室は、午後3時ごろまでは横殴りの雨となりそうです。
夜は胆振と日高地方を中心に雨が降り、山間部では雪の混じる所もありそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは日中でも10℃前後で、今季一番の寒さになります。
週末は、天気の大きな崩れはありませんが、土曜日のほうが日差しは多くなりそうです。
来週水曜日は広範囲で雪で、平地でも積もる所がありそうです。
タイヤ交換はできるだけ早めに済ませましょう。

・太平洋側
こちらも週末は、晴れる所が多くなります。
日曜日の雨は夜からとなるでしょう。
来週も、一雨ごとに寒さが強まりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE