きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/26(月) みんなで冬支度を進めよう!道内の今後の雪スケジュール!

2020年10月26日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆動物も冬の準備中
小さい体でせっせと草を運んでいるのはナキウサギです。
標高の高い岩場にのみ生息する珍しい動物です。
この時期は、冬の食料を巣穴へと運ぶため大忙しです!
目前に迫った冬に向けて、急ピッチで冬支度を進めています。

◆来週にかけて冬将軍が3回やってくる
まず、今週末の寒気は、峠で雪が積もるレベル。
来週は徐々にレベルが上がります。
来週中ごろは、道北の平地で積雪の可能性があります。
札幌でも初雪の便りがあるかもしれません。
さらに来週末は、今季一番の寒気で、札幌でもうっすら雪が積もる可能性があります。
タイヤ交換は今週末までに済ませるのがおすすめです。

◆雨雲の様子
現在、札幌新道より北の地域に弱い雨雲がかかっています。
このあとも、同じようなところで降ったりやんだりとなりそうです。

◆午後の天気
日本海側では雨が降ったりやんだりとなります。
特に、留萌と札幌周辺に集中して雨雲が流れ込みます。
お出かけは折りたたみ傘をお持ちください。

◆予想最高気温
帯広で16℃のほかは、15℃以下と、肌寒さが続きます。
札幌は14℃、これで平年並みです。
帰りが遅くなる方は、マフラーや手袋があるとよさそうです。

◆週間予報、
・日本海側とオホーツク海側
今週は、周期的に天気が変わります。
あす、あさっては、晴れる所が多いですが、木曜日、金曜日と冷たい雨が降ります。
金曜日は札幌の最高気温でも11℃です。

・太平洋側
こちらも天気は周期的に変わります。
雨上がりの朝は路面凍結にもご注意ください。
土曜日、日曜日は、高気圧に覆われて晴れて、紅葉狩りにもよさそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE