きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/23(金) あすにかけて荒れた天気続く!週末は峠で吹雪のおそれも…

2020年10月23日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょうの道内は雨風ともに強く、荒れた天気となっています。

◆雨と風の予想
日本海にある発達中の低気圧に向かって強い南風が吹いています。
この雨は昼過ぎがピークで、夕方以降、西から止んでくる見込みです。
そして今度は西風が強まります。
あすは、日本海側で強い風に注意が必要です。

◆週末にかけての注意点
まず、きょうの雨は特に道東で雨量が多くなる予想で、あす朝までに120ミリの大雨となるおそれがあります。
また、全道的に風に向かって歩きにくいほどの強風にもご注意ください。
あすは完全に西風に変わり、日本海側は時雨となります。
変わりやすい天気で、急な雷やひょうが降る可能性があります。
そして、峠では雪が降ってふぶくかもしれません。
車の運転はご注意ください。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
札幌など道央の雨は夕方には弱まるでしょう。
一方、江差は夜も降ったりやんだりで、次第に気温が下がり、冷たい雨に変わりそうです。

・道北とオホーツク海側
留萌や稚内では、夕方ごろに雨の強まる時間があるでしょう。
オホーツク海側は網走でやや強く降る見込みです。
最高気温は各地で15℃以上となる予想です。

・太平洋側
沿岸部は傘がさせないほどの横殴りの雨になりそうです。
釧路や根室では道路が冠水するおそれもありますので、車の運転はご注意ください。

◆週間予報
あすは西部の地域で天気が変わりやすく、晴れていても急な強い雨があるかもしれません。
日曜日はスッキリしない空模様でしょう。
来週は短い周期で天気が変わりますが、強く冷えることはしばらくない見込みです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE