きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/21(水) 気持ちのいい秋晴れはきょうまで…週末は大荒れの天気に

2020年10月21日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆各地で今季一番の冷え込み
道内の半数以上にあたる94地点で今季一番の冷え込みとなり、旭川・富良野・倶知安は初めてマイナス気温となりました。
最も低い占冠村は氷点下4.9℃まで下がりました。

この寒さで札幌と旭川から、初霜・初氷の便りが届きました。
札幌は平年よりやや早い観測です。
朝は冷え込みましたが、日中は日差しを受けて気温が上がっています。

◆予想最高気温
きょうは道北やオホーツク海側でも15℃以上まで上がるでしょう。
稚内は16℃、北見は17℃の予想です。
札幌は18℃まで上がりますが、根室は14℃止まりの見込みです。

◆午後の天気
午後も薄雲が出る程度で、カラッとした秋晴れでしょう。
日中いっぱいは、にわか雨の心配もありません。

◆秋晴れはきょうまで
西から低気圧が近づくため天気は下り坂です。
さらに大陸から強い寒気がやってくるため、この低気圧が急速に発達する予想です。
金曜日は大雨や強風で荒れた天気となり、週末は日本海側で警報レベルの暴風が吹くおそれがあります。
今後の情報に注意してください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは雲の目立つ空模様で、稚内は雨が降るでしょう。
金曜日は日本海側を中心に激しい雷雨のおそれがあります。
週末は気温が下がり、峠では雪が降りそうです。
峠越えは冬タイヤをご用意ください。

・太平洋側
あすは西部で降ったりやんだりの見込みです。
金曜日はまとまった雨となります。
排水溝の落ち葉は今のうちに掃除しておきましょう。
来週前半は晴れて、平年を上回る気温となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE