きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/19(月)】穏やかな秋晴れは“雪虫日和”!?服や車についたときの対処法

2020年10月19日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆雪虫対策
先週末から雪虫が各地で多く飛んでいるようです。
晴れて暖かく、風が弱い日は、活動が活発になり、さらに、雪虫の仲間のケヤキフシアブラムシは、雨の前日の夕方に多く飛ぶそうです。
柔らかな日差しの中に舞う姿は、幻想的でもありますが、生活においては、厄介な面もあります。
もし、服についてしまったときは、こすると虫がつぶれてシミになってしまいますので、息で払うか、可哀そうですが掃除機で吸い込むなどしましょう。
車の付着対策としては、事前にガラスに撥水剤を塗ってコーティングしておくと、取れやすくなります。
付いてしまったら、すぐに濡れタオルでふき取りましょう。時間がたつと、取れなくなってしまいます。
2~3日経過してしまったら、虫取りクリーナーなどを用いましょう。

◆あすの天気
あす明け方は、道北やオホーツク海側で雨が降りますが、昼前から回復し、午後は全道的に晴れるでしょう。

◆あすの気温
朝は道東の内陸部で3℃以下まで下がるでしょう。
霜が降りる冷え込みとなりますので、作物の管理にご注意ください。
日中は、道東やオホーツク海側で、15℃前後で、きょうより3℃ぐらい低くなりそうです。
道南や十勝地方は、18℃以上で、過ごしやすいでしょう。

◆週間予報
水曜日にかけて、秋の高気圧に覆われ、晴天が続くでしょう。
木曜日から天気が崩れ、金曜日は、局地的な雷雨のおそれがあります。
土曜日に、今季一番の寒気が流れ込み、道北は初雪となるかもしれません。
今週末も、標高の高い所や中山峠など積雪や凍結の可能性がありますので、車も冬の装備をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE