きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/16(金) けさも冬の便り続々!週末は紅葉狩り日和

2020年10月16日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

道東の別海町では、冷たい空気が海で冷やされることによって発生する「けあらし」がみられました。

◆冬の便り
けさは、帯広で初霜と初氷が観測されたほか、函館と釧路でも初霜が観測されました。
日中はきのうより少し、寒さの緩むところが多くなりそうです。

◆午後の天気
留萌から後志地方にかけて、雨が降ったりやんだり、変わりやすい天気になります。
江差は夕方以降、急な雷雨となるかもしれません。

◆予想最高気温
きのうより2~3℃高く、ほぼ平年並みの肌寒さです。
札幌は、15℃の予想です。
また、夜は、峠は路面が凍結するおそれがあります。

◆紅葉情報
道内は今週末、紅葉のピークを迎える所があります。
札幌の定山渓のほか、阿寒湖や美瑛町の青い池など、山のふもとを中心に見ごろとなります。
道南の大沼公園は来週中ごろから見ごろとなりそうです。

◆週末のポイント
あすは全般に晴れる所が多くなります。
ただ、道北は、午後ににわか雨の可能性があります。
一方、日曜日は、日高地方で午前中を中心に雨が降ります。

朝晩は峠や橋の上は路面が凍結するおそれがあるので、ご注意ください。
また、寒暖差が大きくなります。
調節しやすい服で体調を崩さないようにしましょう。

◆週間予報、
・日本海側とオホーツク海側
週末は、日曜日のほうが気温が高く、行楽日和となるでしょう。
けさほどの冷え込みにはなりませんが、朝晩は氷点下まで下がる所がありそうです。

・太平洋側
水曜日にかけて晴れる所が多く、紅葉狩りにもよさそうです。
次に全道で天気が崩れるのは、木曜日から金曜日です。
この雨の後、また一つ季節が進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE