きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/8(木) きょうは短時間の雨に注意!週末以降は台風がカギを握る!?

2020年10月8日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょうも道内は通り雨がありそうです。
これから夕方にかけて日本海側から東へと雲が移動しますので、
にわか雨にご注意ください。

◆午後の天気
きょうも晴れ間はありますが、変わりやすい天気です。
きのうより範囲は狭く、短い時間ですがザーッと雨の降ることがありますので、
外干しした洗濯物などご注意ください。

◆予想最高気温
きのうよりやや低いでしょう。
札幌は16℃、旭川は15℃の予想で、日差しが出ても肌寒く感じられそうです。

◆けさの最低気温
けさは冷え込みが強まりました。
札幌は今シーズン初めて10℃を下回ったほか、
道内の3分の1、ここにあるすべての地点で一番の冷え込みとなりました。
きのうの予報では氷点下も?とお伝えしましたが、一番は上士幌町糠平の1.2℃でした。
あす・あさってはさらに冷えそうですが、その後は変化がありそうです。

◆鍵を握るのは台風14号
台風はようやく折り返し地点に差し掛かり、予報円、つまり進路のブレ幅が小さくなってきました。
この後は本州付近を進み、北海道に近づくことはなさそうですが気温の影響はあります。
日曜日ごろは北海道の南を進むため風は南風で、寒さはいったん緩む見込みです。
ところが台風が離れると北風に変わり、次の強い寒気がやってきます。
今度は平地でもみぞれや雪になるレベルの寒気で、峠は雪景色に変わりそうです。

◆10日間予報
あすは秋晴れで朝は強く冷え込むでしょう。
日曜日はいったん気温が上がりますが、月曜・火曜の雨を境にまた寒くなります。
来週後半の最低気温は札幌でも5℃前後、北見はマイナスの日もあり、雨が降ると雪が混じるかもしれません。
来週は季節が一歩前進します。
場所によっては、路面凍結など寒さへの注意が必要となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE