きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/5(月) 今夜は大気が非常に不安定!竜巻など突風や雷雨のおそれも

2020年10月5日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

おととい、石狩市では竜巻とみられる突風が発生し、海水を巻き上げる様子が撮影されました。
竜巻は大気の状態が不安定な時に発生しますが、きょうも不安定な状態となりそうです。

◆今季一番の寒気がやってくる!
午前中に雨を降らせた低気圧と前線は東へ抜けますが、
日本海の低気圧は上空に今シーズンで一番強い11月前半並みの寒気を持っています。
一方で、地上は9月の暖かさが残っていますので、大気が不安定となります。

雷の発生確率はこれから夜にかけて高まり、特に日本海側で非常に高くなります。
雷雨や突風・ひょうなど、激しい現象に注意してください。

◆午後の天気
・道央と道南
いま晴れていても、また天気が崩れます。
江差では夕方ごろから横殴りの雨で、雷を伴うでしょう。
夜は小樽で雷雨、札幌もにわか雨があるかもしれません。

・道北とオホーツク海側
今夜、留萌など日本海の沿岸は雨風ともに強まるでしょう。
名寄はいったん回復しても、夜は局地的な雷雨がありそうです。

・太平洋側
道東の雨はあと数時間で止むでしょう。
一方で西部は夜遅くに横殴りの雨となりそうです。
最高気温は20℃前後の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
日本海側は木曜日にかけて急なにわか雨があるでしょう。
今週後半は晴れても気温が上がらず、
内陸では今季初の氷点下となるところもありそうです。
また、利尻山など高い山では初冠雪があるかもしれません。

・太平洋側
あすの函館は午前9時ごろには日差しが戻る見込みです。
その後は晴れる日が多いでしょう。
最低気温は5℃前後まで下がり、木々の紅葉も進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE