きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/1(木)】10月は季節が最も早く進む 冬支度のスケジュール

2020年10月1日18:45

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆今夜の天気
南西部では、積乱雲が発達しています。
特に、後志地方は落雷や突風にご注意ください。
胆振地方は雨の量が多く、あすにかけて最大70ミリと、局地的な大雨の恐れがあります。
今夜は十五夜ですが、あいにくの雨です。
渡島、桧山地方は、夜遅くには回復するため、月が見られるかもしれません。

◆あすの天気
大気の不安定な状態が続きそうです。
道央圏は、昼前から夕方にかけて、道北や道南は、朝と夜を中心に雨が降るでしょう。

◆あすの気温
最低・最高気温ともに、きょうと同じくらいです。
札幌は日中は21℃まで上がるでしょう。
平年より少し高く、9月下旬並みの気温です。

◆10月の暦カレンダー
北海道の10月は、一年の中でも、最も季節が早く進む月かもしれません。
札幌の平年を参考にした暦カレンダーを作りました。
来週後半は、気温が一桁の冷え込みとなり、ストーブの出番となりそうです。
中旬になると、雪虫が本格的に飛散するでしょう。
16日は、手稲山の初冠雪の平年日です。
下旬は紅葉が進み、日中も寒くなるため、おでんやお鍋の夕食が恋しくなりそうです。
25日以降はダウンや冬靴の出番、28日は札幌の初雪の平年日です。
晴れる日が少なくなるため、日差しも有効に使い、冬支度を進めましょう。

◆週間予報
金曜日はにわか雨があるでしょう。
土曜日は全道的に天気が崩れそうです。
日曜日も、雲が残るでしょう。
来週月曜日は低気圧が通過するため、広い範囲で雨が降るでしょう。
来週後半は晴れますが、道東内陸部は気温が3℃以下まで下がり、霜の降りる冷え込みとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE