きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/1(木) 午後は南西部で急な雷雨のおそれ!買い物など外の用事はお早めに

2020年10月1日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

きょうは、大気の状態が不安定です。
現在、上川地方から渡島地にかけて南西部に雷注意報が発表されています。

落雷・突風、ひょうにご注意ください。

◆雨雲の予想
現在は、日本海に雨雲があり、雷を観測しています。
午後は、道南に雨雲が近づき、夕方以降、雨の降りだすところがありそうです。
さらに夜にかけては、胆振で活発な雨雲が発達します。
買い物やお出かけは早めにお済ませください。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
午後3時ごろから雨の降りだすところがあります。
札幌も夕方から急な雷雨となるおそれがあります。
帰宅時間帯は傘が必要となりそうです。
今夜は中秋の名月ですが、道南は、お月見のチャンスがありそうです。

・道北とオホーツク海側
雨の降りだしは夜からとなるでしょう。
稚内から網走にかけては最高気温でも16℃から17℃です。
日中も一枚羽織る物があるといいでしょう。
日が沈んですぐなら雲の切れ間から月が見える所もありそうです。

・太平洋側
特に胆振地方は、夜に雨脚が強まるおそれがあります。
雷鳴が聞こえたら、外出は控えるようにしましょう。
道東は、夜遅くから濃い霧に注意が必要です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす、あさってとにわか雨に注意が必要です。
お出かけは折りたたみ傘があると安心です。
来週は、今季一番の寒気が流れ込みます。
ひょっとすると標高の高い峠で、雪が降るかもしれません。

◆太平洋側
月曜日にかけて雨の降りやすい天気が続きます。
火曜日以降は、晴れて朝晩の冷え込みが強まります。
今季初めて氷点下となる所もありそうです。
10月は日没が一気に早まるので、車の運転もご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE