きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 9/28(月) 今週は太陽が活躍!朝晩と日中の寒暖差には注意

2020年9月28日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

けさの札幌は、石狩湾から次々と雨雲が流れ込み、雨が降ったりやんだりと変わりやすい天気になりました。

ただ、北海道の西には、雲のない晴れのエリアが広がっています。
大陸から移動してくる高気圧がもたらす晴れで、きょう午後~週末は太陽の活躍する一週間になりそうです。

◆午後の天気
次第に青空が広がります。
札幌も午後はにわか雨の心配はないでしょう。
オホーツク海側と根室地方は、夕方まで強風にご注意ください。

◆予想最高気温
網走や根室は、15℃前後で空気がひんやりします。
札幌は19℃で、きのうとほぼ同じ気温です。
日差しが出ると過ごしやすくなりそうです。

◆札幌の今週の気温変化
今週は、寒暖差に注意が必要となりそうです。
日中は、22℃前後で、半袖でも過ごせるくらいになりそうです。
一方、朝は13℃前後で、上着が必須の寒さです。

朝晩と日中の気温差が大きくなります。
今週は、調節しやすい、重ね着が出来る服がおすすめです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは、晴れて、オホーツク海側では、夏日になる所もありそうです。
北見は朝と日中の気温差が18℃です。
道北は、大気が不安定なので、急な雷雨にご注意ください。
次に広範囲で雨が降るのは、土曜日になりそうです。

・太平洋側
金曜日にかけて、晴れる日が多く、農作業もよくはかどりそうです。
ただ、あす朝は、内陸中心に冷え込むので、霜に注意が必要です。
こちらも土曜日は広く、雨が降りそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE