きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/24(木)】けさは雲海に“虹の輪”が現る ブロッケン現象

2020年9月24日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆ブロッケン現象
けさ、大雪山層雲峡の黒岳ロープウェイから撮影された映像に、「ブロッケン現象」が
出現しています。
山の中腹に広がる雲海に、ロープウェイのゴンドラの影がありますが、その周りに虹の輪が
見えますね。
背後からの太陽の光が雲によって散乱して見える現象です。
いろいろな条件が揃わないと見ることができない現象で、貴重なショットと言えそうです。

◆あすの天気
台風から変った低気圧が北上し、道南は朝から風が強まるでしょう。
夜は、道南や太平洋側を中心に、雨風ともに強まりそうです。
寒気が流れ込むため、大雪山系の高い山では雪が混じりそうです。

◆あすの気温
上川、留萌地方に、今季初めての霜注意報が出ています。
作物の管理にご注意ください。
日中も20℃に届かない所が多く、肌寒いでしょう。
札幌の最高気温は19℃です。

◆大荒れピーク
日高東部は、あす夜遅くから暴風に警戒が必要です。
最大瞬間風速40メートルとは、木が根こそぎ倒れるほどの風圧です。
あさってにかけて、釧路・根室地方では150ミリの大雨の恐れがあります。
太平洋の海は6メートル以上の大しけとなりますので、海岸線には近づかないように
しましょう。

◆週間予報
土曜日は、広い範囲で雨が降るでしょう。
札幌市内は運動会の所もありますが、冷たい雨で、10月下旬並みの肌寒さです。
来週半ばは、秋晴れとなり、日中は過ごしやすいでしょう。
紅葉が一気に進む週になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE