きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 9/18(金) 夕方まで大雨警戒!4連休のお出かけはいつがオススメ?

2020年9月18日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆大雨と洪水に警戒を!
現在、礼文町に大雨・洪水警報が発表されています。
また、土砂災害警戒情報が発表されていて、土砂災害の危険が高くなっています。
夕方にかけて警戒を続けて下さい。

◆雨雲の予想
午前11時現在、広い範囲で雨が降っていて、
宗谷地方に活発な雨雲がかかっています。

宗谷地方は、あと、2,3時間は非常に激しい雨に注意が必要です。
また、道東は夕方にかけて強い雨が続きそうです。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
午後は、いったん雨の止むところが多くなりますが、
午後3時ごろに再び通り雨がありそうです。
これからのお出かけは、折りたたみ傘があるとよさそうです。

・道北とオホーツク海側
宗谷地方は、1時間に最大50ミリと、滝のような雨が降るおそれがあります。
気温は、きのうより5℃前後低く、長そでがおすすめです。

・太平洋側
道東は夕方までは強い雨が降りそうです。
日高地方は、雨のピークは過ぎましたが、川の増水には注意してください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
連休中は、晴れても変わりやすい天気になりそうです。
土日は、道北を中心ににわか雨がありそうです。
月曜日は広範囲で雨になる可能性があります。
火曜日は、オホーツク海側を中心に雨が降りやすいでしょう。

・太平洋側
連休は晴れる所が多くなりますが、月曜日は道東中心に雨が降りそうです。
あすは帯広で25℃と、汗ばむ陽気になるでしょう。
来週後半は、朝晩の冷え込みが強く、霜が降りるくらいの所もありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE