きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 9/17(木) 午後は局地的な雷雨に注意!あすにかけて大雨の所も…

2020年9月17日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

きょうは道東でやや強い雨が降っていて、
午前11時35分現在で根室地方に活発な雨雲がかかっています。
きょうの道内は、南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で、大気の状態が非常に不安定となっています。

午後は、落雷、竜巻、ひょう、急な強い雨にご注意ください。

◆雷注意エリア
全道で落雷の可能性はありますが、夜は宗谷地方や道南で、雷雲が発達しやすくなりそうです。
今夜は、家電のプラグは抜いてから就寝するとよさそうです。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
石狩南部や渡島、檜山地方は、これまでの大雨で地盤が緩んでいます。
引き続き、急な斜面には近づかないようにしましょう。
札幌は夜遅くから雨が降りそうです。

・道北とオホーツク海側
特に宗谷地方は日付が変わるころから雷雨となるおそれがあります。
その他の地域も、局地的な強い雨にご注意ください。
真っ黒な雲が近づいたら、頑丈な建物に避難するようにしましょう

・太平洋側
道東の雨は午後3時でいったん止みそうです。
胆振地方は、今後も断続的に雨が降るので折りたたみ傘をお持ちください。
こちらも日付が変わってから雨が強まりそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは一日を通して雨が降ります。
気温は上がらず20℃前後で、長袖がオススメです。
土日は天気回復し、お出かけにもよさそうです。

・太平洋側
あすまで、大雨に注意が必要です。
連休は、土日は晴れますが、月曜日は広く雨が降りそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE