きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 9/11(金) 低気圧vs高気圧!激しくぶつかる週末に

2020年9月11日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆午後の天気
南西部は変わりやすい天気です。
夜にかけて急なにわか雨がありますので、折りたたみ傘があると良さそうです。
オホーツク海側でも、時おり弱い雨がぱらつくでしょう。

◆予想最高気温
網走はきのうより8℃低い17℃で、昼間も肌寒いでしょう。
一方、函館は27℃まで上がって汗ばむ陽気、札幌は平年並みの24℃の予想です。

◆週末の予報は難しい
涼しさをもたらす高気圧が居座るところに、低気圧が接近する予想となっています。
このぶつかり合いが激しく、雨の範囲を予想するのが難しくなっています。

◆週末のポイント
土日ともに涼しい東風が吹き、北の地域は晴れる傾向です。
土曜日は道南や室蘭周辺は雨で、風も強まりますが、札幌周辺はにわか雨程度と見ています。
日曜日は特に道央周辺の雨の予想が難しくなっています。
今のところは雨の予想ですが、降らずに済むところもあるかもしれません。
あす、もう一度、予報を確認してください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
日曜日の北見は晴れ間があるかもしれません。
来週月曜日は各地とも20℃に届かず、
日差しもないため、肌寒い1日となりそうです。
ただ、その後はゆっくりと気温が上がっていく見込みです。

・太平洋側
函館では月曜日にかけて雨量が多くなるおそれがあります。
来週前半にかけて気温が低めで、
月曜日の帯広の最高気温は15℃の予想です。
来週は夏と秋の間に挟まれ、すっきりしない空模様が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE