きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/3(木)】来週にかけて猛暑 ダブル台風の影響か

2020年9月3日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆今夜は熱帯夜の所も
昼間の暑さも残り、気温が下がりません。
あす朝にかけて、気温が25℃を下回らず熱帯夜になる所もありそうです。
強風は収まるので、窓を開けて換気をしたり、寝る前にコップ一杯の水を飲むなど、熱中症対策をしましょう。

◆あすの天気
胆振地方は連日雨が続いていますが、あす夕方にかけても、多い所で80ミリの大雨が予想されます。
地盤が緩んでいる恐れがありますので、土砂災害に注意をしてください。
そのほかも、午後は雨の降る所が多いでしょう。
大気の状態も不安定のため、雷を伴い強く降る恐れもあります。

◆あすの気温
きょうよりもさらに2~3℃高く、
旭川は31度まで上がり、函館は30℃で、6日ぶりに真夏日に戻りそうです。
湿度も高く、かなり蒸し暑いでしょう。
建物内にも熱がこもりますので、室内の熱中症、牛舎の温度管理にも注意をしてください。

◆1か月予報
きょう気象台から1か月予報が発表になりました。
平均気温は全道的に高く経過するでしょう。
来週も、真夏の暑さが続きそうで、衣替えは9月中旬以降がおすすめです。
夏が粘り、本格的な秋の到来は遅いといえそうです。

◆週間予報
土曜日は、日本海側や太平洋側で、雨が降るでしょう。
台風9号から変った低気圧や、台風10号が、蒸し暑い空気を運び込み、来週も真夏並みの気温です。
火曜日の予想最高気温は、札幌で32℃、旭川は33℃です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE