きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/2(水)】離れていても台風9号の影響が…あすは北海道も強風に注意!

2020年9月2日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆強風対策を
あす日中は、南東からの風が強まりそうです。
台風9号は、遠く西を通りますが、東に高気圧があるため、北海道付近で、気圧の差が大きくなります。
特に、札幌など道央圏が、風の通り道になりそうです。
今夜中に、植木鉢などを建物に入れ、自転車は固定してください。
外出は、車の運転も要注意で、コンタクトレンズの方はドライアイなどに悩まされるかもしれません。

◆あすの天気
道北やオホーツク海側は、晴れて気温が上がるでしょう。
5日ぶりに真夏日の所もありそうです。
道南や太平洋側は雲が多く、胆振地方は山沿いを中心に、局地的な大雨となりそうです。
予想雨量は、最大で80ミリです。
十勝地方も、夕方以降は雨が降るでしょう。

◆あすの気温
旭川、留萌など、最高は30℃です。
江差は、31℃まで上がり、今季一番の暑さになりそうです。
かなり蒸し暑くなりますので、熱中症に気を付けてください。

◆予報円は70%
台風10号は、非常に強い勢力で、西日本に接近、上陸の可能性が高まっています。
台風の予報円に北海道は入っていませんが、中心が予報円に入る確率は70%ですので、精度は万全ではありません。
30%は、予報円以外に進む可能性がありますので、油断をしないようにしましょう。

◆週間予報
金曜日から土曜日にかけて、日本海側を中心に雨が降るでしょう。
台風9号に伴う雨雲が流れ込みそうです。
来週にかけて、真夏の暑さが続き、火曜日の旭川の最高気温は33℃です。
太平洋側は、くもりや雨のぐずついた天気が続くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE