きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 8/31(月) 山から紅葉前線スタート!ただ、今週は秋から夏に季節が戻る一週間!

2020年8月31日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

きのうきょうですっかり秋らしくなりました。
大雪山系黒岳では、すでにウラシマツツジが
赤く染まり始めていて、紅葉前線が山から下りてきています。

ただ、今週は、秋から夏へと季節が戻る一週間になりそう。

◆札幌と旭川の気温変化
札幌は、今週水曜日から25℃以上が続き、汗ばむ陽気となりそうです。
さらに気温が上がるのが旭川で、木曜日から4日連続で真夏日となり、9月としては、92年ぶりのことです。
かなり蒸し暑くなります。
収穫の時期を迎えますが、農作業は例年以上に熱中症に注意が必要です。

◆午後の天気
十勝や渡島地方などで、雲が広がりやすくなります。
その他は、日差しの届く時間もあるでしょう。

◆予想最高気温
20℃に届かないところが多く、空気はひんやりします。
札幌は、きのうとほぼ同じ20℃の予想。
お出かけは一枚羽織る物があるとよさそうです。

◆台風9号の進路図
台風9号は、沖縄の南を北上中です。
このあと、九州の西を通り、朝鮮半島へと進む予想です。
北海道へは、直接の影響はありませんが、蒸し暑い空気が流れ込みそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすから木曜日にかけては、晴れる所が多くなります。
気温も日に日に上がり、木曜日は、旭川で30℃、
金曜日以降は、北見、網走でも30℃以上となりそうです。

・太平洋側
湿った空気が流れ込みやすく、雲の広がる日が多くなります。
帯広は水曜日までは、平年を下回る気温となりそうです。
暑さのピークは金曜日で、函館は30℃の予想です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE