きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/28(金)】 猛暑のあとは10月並みの寒さ 週末は季節をかえる大雨に警戒

2020年8月28日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆ひまわりの見ごろが長い
今週の北海道は記録的な残暑となりました。
昨日は置戸町、きょうは富良野市内と上富良野町で35℃以上まで気温が上がり、
史上最遅の猛暑日を記録しています。
ひまわりは、“太陽の花”との別名もありますが、日差しが強く、気温が高いほうが、花の見ごろが長いそうです。
壮瞥町のひまわり畑でも、満開の状態が続いています。

◆週末はもと台風が直撃!?
台風8号は、低気圧に変わりましたが、週末は北海道付近を通過します。
活発な雨雲がかかるため、雨量は多い所で100ミリを超えそうです。
土砂災害、河川の増水に警戒レベルです。

◆土曜日の天気
宗谷地方は、未明から朝にかけて、激しい雷雨となりそうです。
午後は、全道的に雨が降るでしょう。
帯広は、あすも32℃まで上がり、太平洋側は、蒸し暑さが続きそうです。

◆日曜日の天気
昼前後は、南西部を中心に、激しい雷雨にご注意ください。
前日から続く大雨で、地盤がゆるみ、川も増水の恐れがあります。
冷たい風が吹くため、肌寒くなりそうです。
札幌は最高気温でも20℃、旭川は15℃で、10月並みの低温です。

◆週間予報
来週は、再び、蒸し暑さが戻るでしょう。
金曜日は、函館・帯広31℃、網走・北見は33℃です。
気温変化が大きくなっていますので、体調管理のほか、農作物や家畜の管理にも
ご注意ください。
なお、台風9号が日本列島に北上の見込みです。
進路次第では、来週後半は、北海道に影響があるかもしれません。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE