きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

観測史上最も遅い"猛暑日" 記録的な残暑に「暑くて嫌になる」まだ続く暑さで熱中症や食中毒に警戒を

2020年8月27日19:35

 8月27日の北海道内は、この時期としては観測史上初めて猛暑日になるなど、記録的な残暑となっています。

 28日も30度以上の真夏日が続く予想で、熱中症に警戒が必要です。

 安野 陽介 ディレクター:「朝からむせかえるような暑さの札幌です。マスクをしていると倒れそうです」

 27日の道内は、台風8号がもたらした蒸し暑い空気で朝から気温が上がりました。

 札幌の最高気温は32.6度と、2日連続で30度以上の真夏日となりました。

 札幌市民:「いやーもう暑いです。毎日毎日暑くて嫌になります」

 札幌市では午前11時前に30度を超えていて、大通公園では朝から冷たいビールを楽しむ人の姿も。

 夜勤明けの女性:「天気が良いので1杯やって帰ろうと思いました。うまい」

 各地の最高気温は、北海道東部の置戸町で35.2度と、北海道内で観測史上最も遅い猛暑日になったほか、旭川市では2020年1番の暑さになりました。

 北見市民:「例年こんなに暑かったかな。日差しががじりじり痛いです」

 28日も内陸を中心に30度以上となる予想で、熱中症や食中毒に引き続き警戒が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE