きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 8/25(火) 雲が北と南から北海道をサンドウィッチ!真ん中は晴れて厳しい残暑

2020年8月25日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆けさ6時の天気図
強い台風8号は黄海へ向かって北上しています。
大陸にある低気圧は、北東へと進むため、低気圧から伸びる前線が道北をかすめる程度で済みそうです。
そのため広い範囲で晴れそうなんですが、南から湿った空気が流れ込むため、太平洋側はくもりやすくなります。
間に挟まれる北海道の真ん中のエリアは晴れて、きょうも厳しい残暑となりそうです。

◆午後の天気
・道央と道南
日本海側は晴れたりくもったりの空模様で、気温は28℃前後まで上がるでしょう。
函館や千歳は低い雲が取れにくい見込みです。

・道北とオホーツク海側
旭川や北見は晴れるでしょう。
薄雲を通した日差しでも30℃まで上がり、かなり蒸し暑くなりそうです。
稚内は夕方ごろ、通り雨がある見込みです。

・太平洋側です。
沿岸部は雲が多く、胆振地方では雨が降ることもあるでしょう。
帯広など内陸では日差しもありそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすも日本海側は雲が多めで、木曜日になると晴れ間が多くなるでしょう。
気温は30℃以上の所が多く、金曜日は札幌で32℃、
網走でも30℃まで上がり、かなり蒸し暑くなりそうです。
熱中症にご注意ください。

・太平洋側
暑さが続き、函館では金曜日・土曜日ともに真夏日となる予想です。
釧路も連日25℃前後で季節外れの暑さとなりそうです。
週末は各地で雨が降り、暑さが収まる見込みです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE