きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/20(木)】今夏は“スライド型”!?暦と季節にズレが…北海道の1か月予報

2020年8月20日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆洗濯日和の3条件
あすは、天気が回復し、さわやかな秋晴れとなりそうです。
<洗濯日和の3条件>
1.日差しが多い
2.乾いた風が吹く
3.PM2.5が少ない
日本海側やオホーツク海側ではこの条件が揃い、厚手の服や布団干しにも絶好です。

◆あすの天気
日本海側やオホーツク海側は、青空が広がるでしょう。
空気もからっとしそうです。
道東は、朝まで雨が残りますが、午後は次第に晴れてくるでしょう。

◆あすの気温
帯広は、3日ぶりに真夏日から解放されそうです。
きょうより8℃も低く、最高でも24℃です。
きょう暑かった太平洋側も、あすは過ごしやすくなるでしょう。

◆1か月予報
きょう、気象台から発表された1か月予報に基づくと、今夏は“スライド型”かもしれません。
7月の札幌は真夏日がなく、本格的に暑くなったのは8月に入ってからでした。
暑さのピークも遅れ、例年だと、7月末~8月初めですが、今年は8月中旬に今夏の最高気温を観測しています。
9月になっても残暑が続き、真夏日もありそうです。
また、7月は、史上初の台風発生ゼロでしたが、8月下旬から9月にかけて、台風の影響を多く受ける可能性も出ています。
農作物の成長ステージと合わない天候となる可能性もありますので、今後の情報に注意してください。

◆週間予報
来週前半にかけて、晴天が続きそうです。
土曜日までは、からっとした暑さですが、
日曜日以降は、湿度が上がり、蒸し暑いでしょう。
来週水曜日は、札幌は30℃、網走は33℃まで上がり、再び、残暑が厳しくなりそうです。
なお、来週後半は、台風の影響を受ける可能性も出ています。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE