きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 8/18(火) 蒸し暑さ和らぐ!部屋の換気のポイントは?

2020年8月18日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

きょうは、きのうに比べると蒸し暑さが和らぎ、日陰では、過ごしやすく感じられそうです。

◆部屋の換気もよさそう
室内の風通しを良くするには、風上側の窓を小さく、風下側の窓を大きく開けるのがポイントです。
そうすることで、風が通り抜けやすくなります。
きょうは札幌では、北風が吹くので、北側の窓を小さく、南側を大きく開けると、快適に過ごせそうです。

◆予想最高気温
オホーツク海側は、大幅に気温が下がります。
北見は、きのうより8℃低い23℃、紋別や網走は、20℃前後となりそうです。
札幌は28℃、暑さは続きますが、きのうよりは2℃低くなります。

◆午後の天気
きょうは西と東で天気が分かれます。
西部は時折雲が広がる程度で、晴れる所が多くなります。
一方、東部は沿岸を中心に低い雲が出やすく、濃い霧にもご注意ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは再び、気温と湿度が急上昇します。
北見はきょうより10℃以上高い33℃の予想です。
体調の管理にご注意ください。
あすは、稚内で朝晩を中心に雨が降ります。
木曜日は広い範囲で雨で、一時的に雨の強まるおそれもあります。

・太平洋側
あすは、帯広で33℃、熱中症に厳重な警戒が必要です。
木曜日の雨で空気が入れ替わり、金曜日と土曜日は秋のさわやかな空気が流れ込みそうです。
朝晩はひんやりするので、寝冷えにご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE