きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/17(月)】あと2日…所によってはあと3日 北海道の残暑

2020年8月17日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆通学時の体感気温
道内各地の学校で、新学期がスタートしています。
今年は夏休みが終わっても、夏は終わらず、厳しい残暑が続いています。
特に、通学時の小学生は、ランドセル・マスク・地面からの照り返しで、大人以上に体感温度は高くなっています。
また、冷房設備のない校舎も多く、子どもの熱中症も、多く発症していますので、
ご家族の方も気を付けてあげてくださいね。

◆あすの天気
宗谷地方やオホーツク海側で、雲が多いほかは、広範囲で晴れるでしょう。
大気の状態も安定し、にわか雨の可能性も低くなっています。
PM2.5の濃度も低く、絶好の洗濯日和でしょう。

◆あすの気温
厳しい暑さが続きそうです。
上富良野町は30℃、札幌・旭川は9℃、函館・帯広も28℃まで上がるでしょう。
一方、網走・北見・紋別・中標津はきょうより5℃以上低く、しのぎやすくなりそうです。

◆暑さはいつまで?
札幌は、あと2日(水曜日まで)、帯広はあと3日(木曜日まで)続きそうです。
一方、網走などオホーツク海側は、あすは涼しくなりますが、
その翌日、極端な暑さのぶり返しがあるなど、気温差が大きくなりそうです。
今週は、気温の地域差が大きくなりますので、週間予報に注目してください。

◆週間予報
日本海側は、木曜日に暑さをさます雨が降るでしょう。
金曜日以降は、空気が入れ替わり、さわやかな陽気となりそうです。
十勝地方は、木曜日が暑さのピークで、帯広は33度まで上がる見込みです。
夏バテや暑さ疲れが出てくるころですので、体調管理に気を付けましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE