きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/11(火)】北海道でも猛暑日 大空町で36.9℃ “飲む点滴”で夏バテ防止を

2020年8月11日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆きょうの最高気温
札幌は31.2℃で、6日ぶりの真夏日となりましたが、
道東では、さらに高温となり、35℃以上の猛暑日を16地点で観測しました。
大空町では36.9℃まで上がりました。
今夜も気温が下がらず、熱帯夜となるところもあるかもしれません。

◆あすの予報
広い範囲で晴れますが、午後は大気の状態がやや不安定で、にわか雨の所があるでしょう。
桧山地方では、朝から雨が続きそうです。
なお、宗谷地方は、大雨により地盤が緩んでいる恐れがありますので、
土砂災害には引き続きご注意ください。

◆あすの気温
札幌は32℃まで上がり、今季一番の暑さにありそうです。
帯広・北見は33℃です。
日差し次第で、十勝地方では35℃以上の町もあるかもしれません。
熱中症や食中毒に、気を付けましょう。

◆夏の栄養ドリンク
熱中症や夏バテ防止に、栄養を付けることも大切です。
クーラーや扇風機などがなかった江戸時代では甘酒が庶民に親しまれていました。
「飲む点滴」と呼ばれるほど、ビタミン、アミノ酸などがバランスよく含まれています。
リンゴや梨などカリウムを含む果物と合わせると、むくみを取る働きもあるそうです。
興味のある方は、ぜひ試してみてください。

◆週間予報
あさって木曜日にかけても、厳しい暑さが続くでしょう。
金曜日の午後から土曜日は、雨風ともに強く、荒れる恐れもあります。
今後の防災情報に注意をしてください。
来週後半も、再び、暑さが厳しくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE