きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 8/5(水) 蒸し暑さマックス!熱中症に要注意...金曜日は大雨のおそれ

2020年8月5日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆蒸し暑さと大雨続く
昨夜は、蒸し暑さと大雨で、あまり眠れなかったという方もいるかもしれません。
そして、この傾向は、きょうも続きそうなんです。

道北で大雨をもたらした雨雲はいったん東へ抜けましたが、
現在は、道東にやや活発な雨雲がかかっています。
このあと、気温の上昇で大気は不安定となります。

局地的に雷雲が発達するおそれがあり、竜巻などの突風や落雷、ひょうなど激しい現象に注意が必要です。

◆午後の天気
日差しが出ても、急な雷雨にご注意ください。
特に、注意が必要なエリアは、日中は道北や道東の内陸部、夜は南西部が中心となりそうです。
札幌は日中は天気の崩れはないでしょう。

◆予想最高気温
帯広は32℃など、十勝地方で30℃を超える暑さになります。
札幌は夜9時で25℃と、今夜も寝苦しくなりそうです。
寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。

◆金曜日は大雨のおそれ
さて、台風4号の影響で、道内は大荒れの可能性が出てきました。
現在、台風は黄海を北に進んでいます。

このあと、台風は温帯低気圧に変わりながら、金曜日に北海道に最も近づく予想です。

今のところ、日本海側や太平洋側西部で大雨となるおそれがあります。
今のうちに、ハザードマップや避難グッズの備えを確認しておきましょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすも大気は不安定で、札幌などは朝から雨が降りやすいでしょう。
金曜日は、日本海側を中心に大雨となるおそれがあります。
特に、道北中心に雨量が多くなる可能性があります。
日曜日は日差しの届く時間もありそうです。

・太平洋側
こちらも金曜日は、西部を中心に大雨の恐れがあります。
土曜日と日曜日は、雨の止むところが多く、暑さも和らぎそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE