きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 7/29(水) あすは日照不足の東部に恵みの日差し!急な暑さに要注意

2020年7月29日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

道内はよく晴れている所とくもる所が、くっきりと分かれています。

◆過去5日間の日照時間
オレンジ色は平年より多い所、グレーは少ない所を表しています。
留萌地方や宗谷地方の一部では2倍以上となっている一方で、
東部の地域では平年の2割以下の所が目立ちます。
これは冷たい東風が続いていることが原因で、
十勝地方もきのうまではかなり少ない状況でした。
羅臼町・中標津町・釧路市阿寒では、この1週間まったく日差しがなかったんです。
でも、この状況にようやく変化が出そうです。

◆あす午後9時の天気図
オホーツク海にあった高気圧が移動して南風に変わります。
さらに梅雨前線が途切れて本州方面から南西の風が入るため、
これから晴れて暑くなりそうです。

◆午後の天気
今、くもっていても、午後は少しずつ晴れてくるでしょう。
オホーツク海側も雲のすき間から日差しが覗きそうです。
一方、道東はきょうもくもりで経過する見込みです。

◆予想最高気温
日本海側はきのうよりやや低いでしょう。
それでも札幌は25℃で少しムシムシしそうです。
函館は24℃まで上がる予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす・あさっては晴れて気温が上がります。
旭川と北見は29℃と厳しい暑さになりますので、熱中症にご注意ください。
土曜日は晴れ間があっても、午後はにわか雨がありそうです。

・太平洋側
あすの日中は道東でも日差しがあるでしょう。
ただ、晴れは長続きせず、土曜日は急なにわか雨があり、その後はくもりがちな空模様となってしまいそうです。
農作物の管理など、ご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE