きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 7/23(木) きょうもあすも雨降りやすい…連休の日差しは土曜日だけ?

2020年7月23日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

午後のポイントは、にわか雨に注意!
お出かけは折りたたみ傘があると安心です。

◆雨雲の予想
現在は、釧路や根室地方に雨雲があり、
浦幌町留真では強い雨も観測されています。
道東の雨雲はこの後も、同じようなところにとどまり、
雨の降りやすい状態が続くでしょう。
その他、小さな雨雲が太平洋側を中心にポコポコと発生します。
一部では、雷雲になる可能性もあるのでご注意ください。

◆午後の天気
にわか雨は太平洋側が中心です。
ただ、札幌も弱い雨の降る可能性はあるので、念のため折り畳み傘があると安心です。

◆予想最高気温
22℃前後のところが多く、厳しい暑さはなさそうです。
オホーツク海側や道東は20℃に届かないところもあり、肌寒くなります。
道東方面へ行かれる方は、羽織る物をお持ちください。

◆3日間のポイント
今のところ、お出かけに良いのは土曜日となりそうです。
あすは、東部を中心に雨が降りやすく、
オホーツク海側は一日を通してシトシト雨。
土曜日は、日本海側を中心に太陽が顔を出してくれそうです。
湿度も下がるので、過ごしやすくなりそう。
日曜日はきのうの予想より、雲が広がる予想に変わってきました。
道南から雨が降り出し、札幌も夜遅くは雨となる可能性があります。
また、再び湿度が上がり蒸し暑くなりそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
連休中、最も日差しが期待できるのは土曜日です。
気温は、札幌や旭川で土日ともに25℃を超えて暑くなりそうです。
来週中ごろからすっきり晴れる日が多くなりそうです。

・太平洋側
日曜日にかけて晴れる日は少なくなります。
傘マークのない日でも、念のため折りたたみ傘があると良さそうです。
沿岸部は20℃に届かない日が多く、肌寒い日が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE