きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/21(火)】北海道の住宅 夜間の室温は外気プラス5℃ 就寝中の熱中症に注意

2020年7月21日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆今夜は寝苦しい
今夜からあすにかけて、広範囲で雨が降るでしょう。
雷を伴い激しく降る所もありそうです。
夜間も気温は下がらず、札幌、旭川、函館は20℃以上です。
雨のため、窓を開けることができず、換気もしにいため、建物内に熱がこもりそうです。
特に、蓄熱効果の高い北海道の住宅は、夜間の室温は、外気より5℃以上も高い状態です。
今夜はかなり寝苦しくなりますので、就寝前にコップ1杯の水を摂取し、
扇風機なども効果的に使うなど、熱中症にご注意ください。

◆あすの天気
未明から明け方にかけて、日本海側は、雷を伴い激しい雨の降る所があるでしょう。
上川・空知・石狩北部は、雨量も多くなりそうです。
土砂災害や河川の増水に注意をしてください。
日中は、雨は弱まりますが、夕方以降は、再び天気が崩れそうです。

◆あすの気温
きょうに比べると3~8℃低く、しのぎやすくなるでしょう。
旭川は23℃と、5日ぶりに真夏日から解放されそうです。

◆週間予報
あさって木曜日も雨が続きそうです。
週末にかけて、北海道付近は、前線の影響を受けやすく、予報精度が悪くなっています。
週間予報も日替わりしていますので、4連休の予報は最新情報で確認してください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE